おうちメモ_φ(・_・

おむすびにっき番外編

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

秋に保育園のお友達が植えてくれた球根。芽が出てきた〜! 何色のお花が咲くかな〜♪

重曹で台拭き洗浄

重曹ってこんな字なんだなって毎回思います。 「曹操の曹だよね」 と夫がいいました。そうですね。 本当は毎日やることなんだろうけれど、台拭きをきれいにしましょうね。 こんなに!?ってゆうくらい汚れているんだよね。 毎日…やらないと…なのかね… ↑母か…

ちょっと片付け

年度末で子供たちの描いた絵をもらったよ。 こないだ楽天マラソンの時に買っておいた箱に入れましょう♪ 大きいから作るスペースがなくて苦労したぜ… 邪魔もはいるし… 双子の描いた絵がぴったり♪ 重ねて押入れへ。 兜を出したは良いけど、置く場所がない(涙)…

カイガラムシまだいた

あ、芽が出てきた〜♪ と嬉しくなっていたら、なんと目の横にカイガラムシを再び発見。 しつこいわ〜 薬まかないとだめなのかな。。 ひと通りチェックしたけど、この1匹だけでした。 カイガラムシ - おうちメモ_φ(・_・ ↑カイガラムシに泣いた過去 ******…

明日葉を庭に植え替えてみる

12月から室内で育てていた新島の明日葉。 あったかくなってきたので庭に植え替えてみます。 けっこう新芽がでてきていいかんじ〜 こどもたちも手伝ってくれます。 意外に陽に当たらなくてもいいらしい。 開いちゃった葉っぱは半分くらいから切ったほうが良い…

ゴミ箱

ずーーーーっと買えなかったゴミ箱。 ネットで探したりお店見てみたりしたけど、なかなか買えずにいました。 無印良品週間だったので衝動的に購入! これでいいのか……わからないけど、とりあえず使ってみよう。 蓋の向きが選べるってゆうやつなので、なんと…

珪藻土

母から珪藻土のバスマットをもらいました♪ 毎日子ども3人と私でいっぺんにお風呂に入るのですが、瞬時に吸収されます!!スゴイ。 調味料入れで小さい珪藻土の商品は愛用しているのですが、これほどとは!(´⊙ω⊙`) 割れないように気をつけなければ……

胃腸炎

双子が胃腸炎になり、きょうは半休とらせてもらいました。 とくに三男が辛そう。お熱も高いし、下痢&嘔吐。 食べれる人はうどん。 みんな大好きおかゆ。 にいには元気すぎるので明日は保育園に預けようと思います。 双子はお休みかな〜 はやくよくなあれ。

ミミズのコンポスト

お庭の片隅に… ミミちゃんのお家があります。 相模浄化システムさんから最初に500グラム購入。 9月に作りました。 ちょっと掘って底にネズミよけの金網を敷き、島忠でレンガを買ってきて囲いを作りました。 フタは家を建てる時に余ったモイスを大工さんに頼…

靴を洗う

普段くつしたを履かないので、激臭のおくつたち。 洗いました。酸素系漂白剤につけました。 明日までに乾くかしら… 頑張れ新入り除湿機くん!

りぼん

家の事とはまったく関係ないのですが、スカイツリー行ってきました! 目的は、りぼん60周年イベント! どストライクな世代なのです!! エレベータ開いた瞬間、きゃーーーーー上原くーーーん!! ドキドキがとまらなすぎて、浮気してる気分でした。 やっぱり…

おふろdeお絵かき

三男が最近お風呂に入らないブーム。 お絵かきでおびき寄せてみた。 思惑通り、きゃいきゃいしながらお風呂に入りました。 水で落とせるクレヨンです。 お風呂の壁に直接描いてもいいらしい。 もっと大きい紙がよかったなー… 最後にシャワーで流したらすぐに…