おうちメモ_φ(・_・

おむすびにっき番外編

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

除湿機

保育園の毎日の洗濯物は、ピーク時は夜3回洗濯機回してました。 大量の洗濯物を翌朝までに乾かすのに、昔住んでいたマンションでは浴室乾燥を使ってたりもしてたけど、 浴室乾燥って電気代が馬鹿高い!(一晩で500円とか)ので、空気清浄機の除湿機能で乾か…

明日葉

1階で明日葉を育てています。 12月初旬に根っこ付きを頂き、 まったく知識がないのですが土を買ってきて適当に植えてみた。そして気がついたら水をやってみる。 2月ももう終盤。なかなか元気に育っています。 開きすぎだなー。いつも食べているのは新芽なん…

ハンガーラック

やはりピンチではどうにもならず… IKEAで昔買ったものを使ってみることにしました。 なんか…向きが変だけど…まあいいかな。 保育園から帰ってきて、早速やってもらいました。 長男は上手にできたけど、双子はまだハンガーにかけるのが難しそう。 にいににて…

ロッカーほしい

こどもたちの上着とかリュックとか置く場所がなくて悩んでいます。 とりあえずピンチにひっかかとけー とおもってやってみたけど、子どもの手では難しい。 子どものお支度スペースを作りたいなーどうしようかなー

コロコロ

あまりにも汚いラグ。 汚れが目立つ& 毎日みんながこぼしてくれる。 掃除機で吸ってもなかなか綺麗にならず、お客さん来るときは上に座布団敷いたりして隠してみたりして。 何ヶ月もたって思いついたのが、コロコロ。 え? なんでコロコロ今まで使わなかった…

カイガラムシ

工務店さんから引き渡しの時に頂いた、ネムノキ?エバーフレッシュ?みたいな植物↓ 日が当たると開きます。 花が咲いたりしてカワイイです。 子供たちと恐竜をまたがらせたりして愛でていたのですが… 近ごろ元気が無くて、よくみたらベタベタ。。。(↑写真は…

忙し忙し

家のこと、いろいろ記録をしようと思いながらまったく出来ずに年を越してしまいました。 確定申告も無事?郵送で送り、残すところはすまい給付金。 市役所でまた書類を出してもらわなければならないので、腰が重い……うう…… でもやらねば。 旦那に任せておい…