おうちメモ_φ(・_・

おむすびにっき番外編

2019キャンプ4回目*戸隠キャンプ場

今回は2泊3日で、戸隠まで行きました。

https://www.togakusi.com/camp/

戸隠は思い出の場所なので、母はわくわくです!

お友達家族(新潟から1日早くin)と一緒。

夏休みだけど平日です。すいてます。

f:id:irinoouchi:20190828205947j:image

前日からね、雨がね、、
f:id:irinoouchi:20190828205744j:image

我が家は雨漏りテント&タープなので、タープの下にテントを押し込んでみる。


f:id:irinoouchi:20190828205910j:image
f:id:irinoouchi:20190828205843j:image

今回の新入りは、テーブルです。

足はDODので、板はホームセンターで購入。

子供たちとペイントしようという計画でしたが・・・無理かな。


f:id:irinoouchi:20190828205806j:image

燻製は時間かかるから先にセット♪


f:id:irinoouchi:20190828205753j:image

お米炊いて、とりあえずのおひるごはん(刺身のっけ丼)


f:id:irinoouchi:20190828205815j:image

漏ってます。。


f:id:irinoouchi:20190828205717j:image

2年生×2 年長×2 年少×1


f:id:irinoouchi:20190828205708j:image

何のためのタープ?

2日目。

奥社に行くのはあきらめて、からくり屋敷へ行ってきました。

https://www.togakushi-ninja.com/

ここがすごい!からくりたのしかった!大人も無邪気にからくり屋敷を駆け回る。

お昼は中社の近くでおそばを食べて、豪雨の中、山を下りてツルヤ徳間店で買い出し。

https://www.tsuruya-corp.co.jp/store/tokuma.html


f:id:irinoouchi:20190828205834j:image

トマト缶+鯖缶+カマンベール これうまい。


f:id:irinoouchi:20190828205939j:image

肉厚しいたけ~東京の庶民のスーパーには売ってない分厚さ!
成城石井とかには売ってるかもだけど)

毎度の塩豚は前もって仕込んできました。

 

この日、夕方お隣のキャンプ場でくまさんの目撃情報があったそうで、

スタッフの方が爆竹で追い払って??いました。

夜、小雨の中ごはん食べてみんなで花火して、そろそろ就寝かなというタイミングで、キャンプ場のスタッフの方が、バンガローのカギを持ってきてくれました。

警察からの要請があったそうで、テントサイトの臭いの出るものを車にしまい、バンガローで過ごすようにとのことでした。

雨漏りテントで寝る予定だったので、めちゃめちゃありがたかった!!

くまさんがいるかもって思うと子供たちは少しそわそわしていましたが、木のおうちはテントより頑丈だからね~♪といって寝ました。


f:id:irinoouchi:20190828205725j:image

3日目。晴れ!!

片づけをして、勇み足で奥社へ!!

https://www.togakushi-jinja.jp/about/


f:id:irinoouchi:20190828205401j:image

子供たち、母が期待していた反応はなし。
「高尾山にもこうゆう木あるよー」

とか言って・・・


f:id:irinoouchi:20190828205920j:image

スケールが全然違うじゃん!!


f:id:irinoouchi:20190828205734j:image

長男を妊娠中に初めてここにきて、とても感動したのです。

でも、感動するかどうかは人によるってことを学びました。


f:id:irinoouchi:20190828205858j:image
f:id:irinoouchi:20190828205825j:image

おなかもすいてきたので、こんどはちびっこ忍者村へ移動です。

http://www.ninjamura.com/


f:id:irinoouchi:20190828205930j:image

こどもたち、あらゆる忍術を会得いたしました。

忍術水雲の術もクリアしましたよ。でも大人がやったらびしょぬれ必至です。

 

忍者村でぎりぎりまで遊び、

帰りにまたツルヤによって、買い物して帰ってきました。

ツルヤは長野にあるスーパーで、母はここのヨーグルトが大好きです。

おばあちゃんがしょっちゅう軽井沢へいくので、いつもお土産にヨーグルトとかりんごジュースとかお野菜を買ってきてくれます。

ツルヤのブランドのものがいろいろあるのですが、どれもおいしいです。

2日目に食べたしいたけが子供から好評だったので買って帰りました♪

途中で寄り道したりして、23時ごろ帰宅。

満タンで出発したガソリンが、ぎりぎりセーフでした。長野のガソリンは高かった。

 

 

キャンプメモ

①雨漏りもうダメなので買い替えを検討

②UNOが大活躍

③くまさんがいることもある

④高速代片道で6000円+ガソリン6000円

⑦お友達テント(3年目Coleman)でも漏った。雨のすごさよ。