おうちメモ_φ(・_・

おむすびにっき番外編

ランドセルの置き場所決定!

ランドセルと教科書は近くに置きたいので、これではダメだー! またまたIKEAへ走りました ワゴンとロッカーをセットで使うことに。 3人分…けっこう場所とられます しかし、小4+小2×2、、、 こうなる。 ロッカーの中は教科書。とポテチ。 扉には時間割。 …

ランドセルの悩み

この春休み、ランドセルの収納を試行錯誤(>_>) IKEAのワゴンでやってみる? 階段下で使っていたのを引っ張り出して、学校の道具を入れてみました。 うーん うーん うーん うむむ。 むー? 教科書が入らないではないか!

クローゼットの改新そのよん

快適空間に変身したクローゼット。 ノートPCは長時間使ってるとほんとに体が悲鳴。。 IKEAのシューズラックで目線を高くして、 キーボードは肩が楽な高さで快適〜 イスはIKEAで1999円! MOLTE https://www.ikea.com/jp/ja/p/molte-desk-chair-grey-00292777/…

クローゼットの改新そのさん

前よりたくさん入るはず! 下はルンバが通れるくらいの高さにしてみました。 そして、奥のスペースは… 念願の… 仕事スペースに♪ 組み立てている時にひらめいてしまった。 今まで、リビングにキャンプ用のキッチンテーブルを出して仕事していたのですが、 椅…

クローゼットの改新そのに

さて。 がんばる IKEAのIVARシリーズ https://www.ikea.com/jp/ja/cat/ivar-system-11703/ サイドユニット×3 棚板×8 後ろのばってん×2 棚板の幅は80センチ。 奥行きは30センチと50センチがあって、50のほうを購入しました。 2万円しなかったです。 クローゼ…

クローゼットの改新そのいち

キッチンの裏のウォークイン(できない)クローゼット。 パントリーとしても使いたいのに、入りきらずにごちゃごちゃしてます。 なので、収納棚を買ってきました! お客さんが来る度に居間のものを詰め込んだりするのに便利なんだけどな。 (毎度怒られるや…

【片手間家計管理】2021年2月②

今月は恵方巻食べたり、(思ったより高かった) 長男の誕生日があったので、 ケーキ買ったりケンタッキー買ったりでちょっと出費がありました。 肉あまり食べれない8才が、 「ケンタッキー食べてみたい!」 とおっしゃったので。 お誕生日おめでとう9才 結局…

【片手間家計管理】2021年2月 ①

開始です!! 固定費をあらかじめリストアップ。 しかしこの後、給食費が今月5000円ほど多いことを知る。(°_°) めんどくさいので修正はしない。(しかしテンションが少し下がった) 光熱費も毎月変わると思うのであまり気にしないことにします。 固定費だけ…

爪とぎはあきらめた

壁をやられちゃった場所に爪とぎを置いてみたけど、 足りない😂 結局空いてるところを見つけてガリガリ… 床も爪の跡がたくさん😂 「あきらめがカンジンなのニャ。」

【片手間家計管理】準備3

事前にいろいろ調べよう! と思い立ち、ネットで家計簿のこといろいろ調べました。 でも、「これだ!」というのが見つからず。 調べるのも疲れた。。 目標を再度確認したところで 自分のやれるところまででいいかな〜てきと〜 あまり力入れずに軽やかな気持…

【片手間家計管理】準備2

封筒に分ける項目は、すごく迷いましたが、 5つに分けてみました。 *食費・日用品日 生協、スーパー、コンビニ、薬局など *こども 服、学校関係、本、おもちゃなど *お楽しみ費 外食、レジャー、美容院、服(大人)など *固定費 住宅ローン、保険、iDeCo…

【片手間家計管理】準備1

いままで、家計簿つけてみたりアプリに記録したり、まったく放置していた訳ではなかったのですが、、 なぜか定着しない。使いこなせてない やる気を出すため、テンション上げるため、 とりあえず形から入ってみます。 (p_-)無駄になりませんように… ペンは大…

【片手間家計管理】目標

家計管理を今年は頑張ります! 2020年はコロナの影響で、収入減 2021年は…? 本気で取り組まないとやばい 三日坊主にならないために、ブログで記録してみようかなと思い立ちました。 貯まる家族運営をモノにしたい!٩(^‿^)۶ 「節約しなきゃ」はいつもいつも…

2019キャンプ6回目*伊豆自然村キャンプフィールド

9月の3連休に2泊3日で行ってきました! お友達一家と一緒です。 凄く良い雰囲気。 すぐそこに川が流れています。 今回、雨漏りタープはお留守番・・・新しく購入したタープを初めて張りました。 お友達一家のテントはかまぼこてんと。 おっきい! にいに…

2019キャンプ5回目*神之川キャンプ場

8月の終わり、おばあちゃんと大おばさんと7人でキャンプ。あと実家のチワワ。 http://www.tanzawa.or.jp/~kanogawa/index.html またまた道志川です。 道志川、3か所目です。 素晴らしいお天気。暑すぎず、風もなく、夜も寒くない。 戸隠でかなわなかった…

2019キャンプ4回目*戸隠キャンプ場

今回は2泊3日で、戸隠まで行きました。 https://www.togakusi.com/camp/ 戸隠は思い出の場所なので、母はわくわくです! お友達家族(新潟から1日早くin)と一緒。 夏休みだけど平日です。すいてます。 前日からね、雨がね、、 我が家は雨漏りテント&タ…

2019キャンプ③*オートキャンプinむじな

家族5人で行ってきました~ 道志川の上流の方で、前回の青野原よりずーっと先。 https://camp-mujina.com/ 斜面になってて、隣のサイトとも段差があって目線が違うから良い感じ♪ しかも多分2区画で使いそうな広さで、ラッキー☆ 広々♡ 相変わらずのごちゃご…

2019キャンプ2回目*青野原オートキャンプ場

初めて、家族5人だけのキャンプ! 7月の3連休で行ってきました。 子供たちは川であそびまくって満喫。 http://aonohara-acl.jp/ 私も張り切って燻製を作りました。 家に余っていたせんべい缶を使用。 豊島屋のハトサブレと迷ったけど、ペイントされてない…

2019キャンプ1回目*大野路ファミリーキャンプ場

お友達家族に誘われて、初キャンプ。 母が転職したので念願のキャンプ! 前職は土日休めることがほとんどなかったので。。 良いお天気。 そして富士山!! 凄く良い眺め。自衛隊の演習の音すごいけど・・・ 我が家のキャンプ道具は古いので、ほとんどお友達…

5月ってこんなに暑かったかしら

あちぃねえ。 近所の中華屋さん。中国の人は子供に優しいわ♡ ごま団子もうまい。 暑い時はマンゴヤンオレンジが美味い♪ 電動かき氷機で♪ 子供たちにねだられてビックカメラのポイントでゲットしたのですが、わりと出番が多いです。買ってよかった。 フウセン…

新入り

JAMSTECで買ってきたしんかい6500のプラモ、、やはり子供には無理だーー 母の日は、母上と飲みに行きました。たくさん話聞いてもらって楽しかったぜ。雨がザーザー降っておりました。 ↑母上がバッグを作ってくれるというので、ハシビロコウをリクエスト。 我…

JAMSTEC

きょうもまた並ぶ… 近頃こっち方面来る事が多いなー 第三京浜よくのるわー 一般公開の日なのです♪ 船の模型みたり 深海魚みたり 潜水のなにかみたり スタンプラリーしたり ひろにさんざん説明させたり しんかい間近でみれたり またひろに説明してもらって 船…

壁そのに

小1の壁とよく言うけれど、にいにの壁は高すぎる。 朝起きてから学校嫌だ学童嫌だと繰り返し、 家を出るとき…しくしく… 登校中…しくしく… 授業中…しくしく… 校庭で…しくしく… なぜか学童では泣かず、 家に帰って嫌だ嫌だと吠えまくり、 保育園のアルバムをみ…

小1の壁

GWは父が子守担当。 母はお仕事繁忙期! ラナンキュラスが一輪だけさきました♡ 去年植えたところから自然に咲いた♡かわい♡ くらやみまつりを堪能しまして おばあちゃん作、鯉のぼりパンたべて〜>* ))))>< 今年はいつものGWとは違います。 なぜなら、にい…

プラレール博

サンシャインに着いてみたら120分待ちですって! なかなか暑かった… 子供たち、退屈。 やっと中に入ったらプラレールだらけ!!(当たり前だ) 広い!すごい! 次男がずっとみてます。ずっと。 シンカリオンで盛り上がって、おしまい。 透明の線路を量り売り…

猫もたいへん

猫がいつものアレルギーです。 血だらけです。 動物病院の帰りにアカヒレとゴールデンアカヒレを買ってしまいましたー 280円でしたー

進級て大変だ

明日葉スパゲティに納豆かけたらめちゃウマでした。 ほんとは納豆と卵をブレンダーで泡だてたいところだけどめんどくさいのでそのまま。 定番ツナマヨはサンドイッチにして長男の学童のお弁当にしました。これもめちゃウマ。 明日葉って本当美味しい。だいす…

はる

長男は保育園お別れです。次男と三男は年中さんになりました。 悲しくて寂しくて、 しくしく涙が出てしまう長男。 夜ご飯も食べず… 保育園からもらったアルバムを眺めながらしくしく… ですが、きのうから学童へちゃんと通ってます! 残念なことに同じ保育園…

3月

突然思い立ち、ドルニエちゃんに乗って… 神津島へ。 風強!楽しかった♪ ケーブルカーにのって 御嶽山へ行ったり。 お友達とサイボクハム行ったり… 日本科学未来館で 生きものになってみたり…(注:ダンゴムシは私) 白いモビルスーツを眺めたりして、、、 長…

インフルつらかったー

前回の家事リストを作るのに夜なべした直後、インフルBにかかりました… 三男と揃って寝たきりの日々…長男次男はハイパー元気…辛かった… 家事リスト…実行できてません…うう。 スーパーフライデーをはじめて使って吉野家行ってみました。久しぶりの牛丼…しか…